いしなつの撮影記

鉄道や飛行機を撮っています。それをゆる〜く上げていこうかと。

お久しぶりブログ&遠征!(2022/07/01~04)

お久しぶりです!今回は遠征に行ってきた模様をお送りしていきたいなあと。

では早速行きましょう!

今回は、急行津軽を撮りに秋田、青森へ行ってきました。

 

一日目(2022/07/01)

道中、どうしても食べたいものがあったのでまずは上越新幹線に乗り新潟へ。

食べたいものがあるのに、駅弁の誘惑には勝てませんでした...笑

東北復興弁当です。各所の名物がたくさん入っていて彩り豊かで美味しかったです。

f:id:MontBlanc9201:20220706000425j:image

新潟へ到着。食べたいものはこれ!牛華堂の牛カツです!駅からもそんなにかからず、味が抜群!場所は載せておきますので、皆さんも訪れてみてください!自分もまた行きます。

f:id:MontBlanc9201:20220706000328j:image
f:id:MontBlanc9201:20220706000441j:image

牛カツ専門店 新潟牛華堂
025-384-4634
https://goo.gl/maps/K83vNpUjQth5e7Yg9

埋まったセブンやら色々見学して時間潰し。村上と言えば、ヤクルトの村上選手やばいっすね。あんなんチートだと思いますよ。いつだかのバレンティンだよ...(^_^;)
f:id:MontBlanc9201:20220706000416j:image
f:id:MontBlanc9201:20220706000403j:image

 

新潟からは特急いなほに乗り酒田まで。途中デッドセクションや綺麗な海沿いの景色が印象的でした。
f:id:MontBlanc9201:20220706000431j:image
f:id:MontBlanc9201:20220706000428j:image

酒田からは普通電車で秋田へ。ほぼ寝てました。

f:id:MontBlanc9201:20220706000446j:image

秋田到着。同行者と運転して頂く方と合流し山岡家へ。バリカタ濃いめです。初めてでしたが美味しかったのでまた近くの山岡家訪れたいです。
f:id:MontBlanc9201:20220706000406j:image

 

二日目(2022/07/02)

朝からこまちの湯という日帰り温泉で汗を流して南所の様子を見ていざ起動。大久保駅で、カシオペア紀行との交換を撮りました。この時代に営業中客レ同士の交換が見れて良かったです!
f:id:MontBlanc9201:20220706000422j:image

少し移動して編成を。面デカになったし、下スカだったのでトリミングしましたがカツカツになってしまい。リベンジ出来たらいいなあ。
f:id:MontBlanc9201:20220706000449j:image

移動しカシオペア紀行返却を。ローアンにして良かったですが、晴れてしまいました...。
f:id:MontBlanc9201:20220706000419j:image

津軽復路を撮りに移動し車を降りると、カシオペア紀行返却が。急いで花と絡めて撮りました。なかなか良い雰囲気になってるんじゃないでしょうか?
f:id:MontBlanc9201:20220706000455j:image

見下ろしで復路一発目。もうちょい引いてパンタ処理出来ればよかったなあと思ってます。でもかっこいい。
f:id:MontBlanc9201:20220706000325j:image

移動して二発目。えっっっろい光線で撮れました!

あと半スパン下がって全パンしなければいけなかったのですが...。同行者の皆様から一斉に何中パンしてるんだと突っ込まれてしまいました...笑

猛省します。
f:id:MontBlanc9201:20220706000337j:image

三発目は八郎潟周辺へ。ものすごい霧でしたが、俯瞰では無いのであまり目立たず、稲を入れて。
f:id:MontBlanc9201:20220706000400j:image

本日二度目のこまちの湯。中パンの件について謝罪会見を開きました笑。757,758,759と、ED75番を独占。鉄オタって感じですね。ちなみに767と777は既に埋まってました。マジで鉄だらけだった。
f:id:MontBlanc9201:20220706000458j:image

今日の飯はチー牛でした。
f:id:MontBlanc9201:20220706000322j:image

この夜は宿無しで困っていたのですが運転して頂いた方に家に泊めてもらう事が出来ました...。

家族の皆様にも頭が上がりません。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

三日目(2022/07/03)

二日目で疲れてしまったので往路は半分捨ての気持ちで寝ていましたが、やはり起きたら10時を過ぎており、復路のみ参戦。せっかく限界光線バリ順ショバに行ったのに、通過の二分前に曇り!ふざけんなと。今見返しても腹が立ちます。

ここのショバでも、優しい同業の方との出会いがありました。お疲れ様でしたm(_ _)m
f:id:MontBlanc9201:20220706000334j:image

本日のお宿は安心と信頼の東横イン。次の日が月曜とあって空いていました。第三の実家のような安心感。本当に快適でした...。
f:id:MontBlanc9201:20220706000413j:image

部屋はシングルルーム。東横インのシングルはベッドのサイズがダブルサイズなのがありがたい。
f:id:MontBlanc9201:20220706000409j:image

 

四日目(2022/07/04)

今日は月曜日ですが学校が休みなのでこの日を使って帰ることに。東横インで朝食。コロナ禍で長らくお弁当でしたが、バイキングに戻っていて嬉しかったです。

f:id:MontBlanc9201:20220706000340j:image

新庄で見た新幹線並び。なんか変な感じです。
f:id:MontBlanc9201:20220706000347j:image

奥羽本線へ乗車。こいつは標準軌の車両で、検査も新幹線の車両センターで行います。

f:id:MontBlanc9201:20220706000434j:image

羽前千歳に到着。入道雲が凄かったです。夏という感じ。
f:id:MontBlanc9201:20220706000343j:image

羽前千歳からの仙山線は新しいE721系。カーブがE233系などとは違う感じなのが性癖ポイント。f:id:MontBlanc9201:20220706000331j:image

仙台到着して、牛タンを頂き。塩焼きも味噌焼きも非常に美味でした。駅ビルに牛タンロードというのがあって、たくさんお店が入っていました。巡ってみたい!
f:id:MontBlanc9201:20220706000452j:image

仙台駅でスナップを軽くしました。東北の車両らしい写真が撮れた気がします。
f:id:MontBlanc9201:20220706000350j:image
f:id:MontBlanc9201:20220706000353j:image

仙台からは特急ひたちで帰宅。快適でした。
f:id:MontBlanc9201:20220706000357j:image

 

今回の津軽遠征、超楽しかったですがパン処理や置きピン、主役と脇役のメリハリなど自分の写真についての課題点も多数浮き彫りになった遠征でした。

そういう点でも、今回の遠征は行ってよかったと思うし、これからの写真に活かしていければいいと思います。というか活かさなければいけない。

というわけで今回の遠征記、かなり長くなりましたが以上となります。

 

最後になりますが、秋田青森で同行した皆様、運転してくれた方、深夜に急に現れたにも関わらず快く受け入れてくれた某家の皆様、各地の同業者の皆様、本当に暖かく接して下さりありがとうございました!

またどこかで会う日があれば、よろしくお願いします!!

 

おわり